東京

髪の毛が切りたい。

そう思い始めて1ヶ月くらいが立った気がする。

 

 

18日に切りに行くんですけどね。

もう今ならライオンキング、衣装なしで出れる。

 

 

まぁ、そんなことは置いておいて友達がね大学受験とか卒業とか

最後の試験とか言ってて、

時間の流れは早いなぁと思うわけです。

 

 

もう高校1年生の頃なんて昔すぎて懐かしさまであるくらい。

と、友達に会って思ったり昔の写真をクラウドからローカルに移すときに思ったり。

 

 

2年前は2年前で楽しかったなぁと。

 

 

例えば「if」で

小学校の時に合意がうまく行って留学に行けていたら、

中学受験で上位校に行っていたら、

高校を別のところに行っていたら、

もっと勉強というところに努力をしていたら、

考えない馬鹿みたいな情けない選択をしなかったら、

もっともっと色々考えていたらどうなっていたか、

とか思うわけですね。

結局、確率論な訳なんだけど。

 

 

少しセンチメンタルな私です。

 

 

なんかいつも思うけど、だらだら思ってること書きすぎだよね。

それでもいいと思うんだけど。

 

 

毎日焦りがすごいんだ。

いろんな人は焦らなくていいよ若いんだからって言ってくださるけど、

焦るよ。そりゃ。

ごちゃごちゃになるよ。

どう乗り越えればいいか全然わかんないことだらけだよ。

 

 

ほんと、人間失格すぎるので来世では生まれ変わりなしか、白神山地の木か、雑草にしてください。

 

 

と、少しセンチメンタルぽいことを言いながら、話したいことを話すね。

 

 

私は、神社がすごく好きで、よく行くのね。

雰囲気とか、空気感とか、気持ちが少しリラックスできる気がするから。

 

 

そこで、今回は東北大好き人間らしく仙台の神社の話をしようと思ったんだけど、

良い感じの資料が今、実家においてあるから今度話すね。

 

 

ということで、今回は東京五社について話そうと思います。

東京五社は東京の中で格式の高い神社を持ってて、東京を代表する神社を指してるのね。

 

 

それで、この前日帰りで東京に行ったときに全部は回れなかったんだけど、

都心にある、四社を回ったからその話をみんなにお裾分け。

 

 

まぁ旅行記ですよね。完全に。

 

 

1日の流れをベラベラ話すと、その日3時に起きちゃったんです。

で、いつも見たくツイッター見たり、航空券の値動き見てたりしてたら、

たまたまANAの当日航空券がユースだと安いからあ。いけるじゃんって思ったんです。

だから、始発近い地下鉄に乗って名古屋に行ってセントレアに行ったんです。

 

 

そしたら案の定空席で乗れたから飛行機で往復東京に行ったんですね。

 

 

そんでついたらまず、靖国神社に行ったのね。

今まで、東京の神社を巡ったことがなくて靖国神社はいつか行きたいなって思ってたからすごく都合が良かった。

 

 

f:id:rikyu2:20201114013650j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

鳥居がすごく大きくて感動したよね。

 

 

f:id:rikyu2:20201114013730j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

少しだけ説明すると、靖国神社は、日本の軍人さんとか今まで日本を守ってきた人たちを祀っている神社。豆知識的に鳥居が東を向いている珍しい神社だそう。(理由は知らない)ちなみに桜の名所で桜モチーフのものがあって、桜が好きな私にとってはたまらなかった。そこで桜のストラップを買って今ではすごいお気に入り。見たい方は私の筆箱を見てください。笑

 

 

続いて、少し歩いたところにある東京大神宮に行った。

 

f:id:rikyu2:20201114014947j:plain

Pentax K1 mk2

f:id:rikyu2:20201114014905j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

個人的に一番ここが好きだなぁと思った。

伊勢神宮天照大神豊受大神を祀っているところ。東京の伊勢神宮とも呼ばれてるとのこと。自分自身、熱田大神熱田神宮には果てしなく行ってるし、お伊勢さんにもかなり行っているので居心地が良いと思ったのかもしれない。あっ、お邪魔してます。

結びの働きを司ってる、造化の三神が併せ祀られていることから、縁結びにもご利益があって、最近だと縁結びで参拝する人も多いらしい。確かに女性が多かった。えーと、神様。私にも良縁などもういらないので、繋がりを何卒ぉぉぉ…

 

 

こほん、さておきここで、御朱印をいただくとめっちゃ可愛い感じのステッカーがもらえるのでテンションが上がる。

そんな中、お昼も近かったので市ヶ谷に移動してラーメンを食べたよ。

おいしかった…うん…おいしかったよ…

 

 

移動中素敵なお稲荷さんを見かけて少しだけ立ち寄ってお参り。

 

 

f:id:rikyu2:20201114015338j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

そんなこんなで、またまた少し移動して次は日枝神社に。

ここはすごかった、ビルとビルの合間にある感じ。

こんなんでいいのかっっ!!って感じだった。首相官邸も見えた。

 

 

f:id:rikyu2:20201114015429j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

日枝神社は、江戸三大祭のひとつ山王祭が行われる神社で、江戸城の鎮守としたほどの神社。ちなみにこの位置は、江戸城からみて裏鬼門にあるらしい。大事な神社だね。ちなみに仕事運とか、出世運が上がるらしい。あんまりここは合わなかった気がする…

 

 

次ー

 

 

その次は、みなさまご存知、明治神宮へ。

 

 

f:id:rikyu2:20201114015846j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

都会のオアシスとはまさにこのこと。

まぁあんまり書くこともないかな。明治天皇と、昭憲皇太后を祀っている神宮ですね。

ちなみに鎮座百年祭の数日前で提灯とか歴史が書かれたボードがあってすごく興味深かった。

 

 

f:id:rikyu2:20201114020130j:plain

Pentax K1 mk2

 

 

この扉の木の飾りは素敵だった。

 

 

そんなところかな。

本当は東京五社には府中市にある大國魂神社があるんだけど、時間の都合上いけなかった。

次こそはぜひ行ってみたいなと。関東に行ったら川越神社も行ってみたいな。

 

 

そんなこんなで、帰りの飛行機の時間が近くなってきたからいつものごとく有楽町をぶらぶらしてチョコレートを買ったりしながら羽田に戻り、セントレアに戻ってきたわけですな。

 

 

空港にも少しずつ活気が戻ってきていてなんかすごく雰囲気も良かったから良かったなと思った。(語彙力)

まだ、前半みたくセンチメンタルは抜けきれないけど、一歩ずつ行かないといけないし、過去ばっかみてちゃいけないし、忘れてしまいたいことばかりだ。

と思うけど、一日一日気持ちを労りながら耐え抜こうと思う。

 

 

一日お疲れ様、おやすみ。